従来にない格好いい色合いながら注意も必要な「勝色」モデルのVAIO - VAIO Z、VAIO S13(VAIO株式会社)

【激安アウトレット】【訳あり】ブルーLEDマウス ワイヤレスマウス 着脱式の超小型レシーバー 6ボタン ネイビー BlueLEDセンサー搭載 [MA-WBL26NV]【サンワサプライ】

価格:2,860円
(2018/10/14 05:41時点)

VAIO株式会社から、「勝色」と名付けられた本体色の「VAIO Z勝色 | 特別仕様」と、ヒンジの金属部分を「勝色」にした「VAIO S13 | 勝色オーナメント仕様」が発売されました。既に「勝色」が使われたVAIO Zが存在しますが、ダイヤモンドカットで作られた天板のVAIOロゴ部分のみと、狭い範囲に限定されていました。

「VAIO Z勝色 | 特別仕様」は、天板やパームレストに、「勝色」が使われています。こちらの「勝色」は、明るめの紺色でかっこいいのですが、極端に鮮やかとか明るいとかはなく、普通な印象です。通常モデルと同様に、つや消しで、キラキラした粒子などは入っていません。最近の製品の類似の色に、Let’s noteの「サンダーブルー」がありますが、これよりは明るい感じです。また、通常モデルとの違いは、天板のVAIOロゴにもあり、通常モデルではダイヤモンドカットにより輝いているのに対して、天板やパームレストと同じ色で塗られており、輝いている感じがありません。「勝色」の名が入っているモデルながらも、天板のVAIOロゴが、通常モデルの「勝色」を選択したVAIOロゴとは異なるというのは注意が必要です。「VAIO S13 | 勝色オーナメント仕様」は、基本的には黒モデルとシルバーモデルがあるのは通常モデルと同じですが、後ろ側にある金属部分が「勝色」に着色されています。

ノートPCでは、しばしばマウスが欲しくなることがありますが、現時点ではVAIO株式会社からマウスは発売されてはいません。普通モデルのVAIO Zは、定番の黒とシルバーなので、色合わせを考慮してもマウス選びは簡単ですが、「VAIO Z勝色 | 特別仕様」は単純な青ではないため、丁寧な選定が必要です。ここでは、「VAIO Z勝色 | 特別仕様」の色に合うマウスをご紹介します。色合いが、おそらく最も近いマウスと言えるのが、サンワサプライのMA-WBL26NVです。次に、近いと思われるのは、エレコムのM-XGM10BBBUあたりでしょう。単純に青いマウスを選んでも微妙なずれで不格好にも見えたりもするので、色を合わせるならこのあたりが良いでしょう。「勝色」で合わせないなら、キーなどに使われている黒で選ぶと良いですが、黒いマウスはいくらでもあるので、好みのものを選ぶと良いでしょう。

VAIO株式会社から同時期に登場した「勝色」とうい色名ですが、モデルによって異なっています。一般的には、例えば、パナソニックのLet’s noteシリーズの「サンダーブルー」なら、どのモデルでも色が一致しているように、特別な色名を使用した場合は、ある特定の色を正確に示す場合が多いので、VAIO株式会社の「勝色」には注意が必要です。VAIO株式会社から「勝色」の製品が出た場合は、「VAIO株式会社のテーマカラーによるデザイン」と思うのが良いのでしょう。

>エレコム ワイヤレスBlueLEDマウス[Bluetooth 3.0・Mac/Win] M-XGL10BBシリーズ Lサイズ(5ボタン・ブルー) M-XGL10BBBU[MXGL10BBBU]

価格:2,471円
(2017/2/13 23:45時点)
感想(0件)

>エレコム ワイヤレスBlueLEDマウス[Bluetooth 3.0・Mac/Win] M-XGM10BBシリーズ Mサイズ(5ボタン・ブルー) M-XGM10BBBU[MXGM10BBBU]

価格:2,386円
(2017/2/13 23:43時点)
感想(1件)

>エレコム EX-G Bluetooth BlueLEDマウス Sサイズ M-XGS10BBBU [MXGS10BBBU]

価格:2,458円
(2017/2/13 23:47時点)
感想(1件)